日記

摂理の人たちは「宗教にハマっている」?

By on 2017年2月7日

ある日、父親に「自分は宗教を始めた」と話をした。

 

摂理の中では、
やましいことは何もしていないし、
父親にも理解をしてもらいたかったから。

 

 

 

反応は…

 

 

 

「人間は何かに頼らないと生きていけなくなる時がある。
お父さんもそういう時があったから。
別にいいんじゃないか?」

 

 

 

 

「宗教にハマったのか?」といったような反応が来るのかと思っていたが、
理解してくれたのだった。

 

 

『宗教』という単語を聞いて
とてもいいものだ!と好反応を示す人はほとんどいないかもしれない。

その単語に含まれる意味は実に多様で、
例えば、『リンゴ』と言われれば、
青りんごを思い浮かべて「薄い緑色だよね」と反応する人が極めて少数であるのと同じだ。

 

 

『ハマる』という言葉も
例えば、「ドラッグにハマる」といった使い方のように、
一般的に良しとされないモノに対して使われる。

 

根拠があって良しとされていないのか、
あるいは、
何の根拠もなしに良しとされていないのか、
『ハマる』という言葉を使っているモノの実態を知らないといけないのではないでしょうか?

それが宗教であったとしても。

 

 

良いモノであるならば、
例えば、「野球に熱心に打ち込んでいるね!」と評価されるように、
「宗教に熱心に打ち込んでいるね!」と評価されてもいいわけである。

(十分にその『宗教』の実態を分かった上で、ということが前提。)

 

 

摂理の人たちは「宗教にハマっている」?

 

 

答えは、、、

 

 

<一緒に生きる人>だけが分かる。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 摂理へ

Continue Reading

日記

御言葉について

By on 2015年7月10日

言葉の影響力

「あの人の一言がなかったら今の自分はなかった…」

「あの人の一言が今も自分の中に傷として残っている…」

こんなことはありませんかね?

 

良くも悪くも言葉の影響力が大きいです。

 

日本には「ことだま」という言葉がありますがご存じでしょうか?

ことだま(デジタル大辞林)  
古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。
発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。

言葉には不思議な力があることを経験的に多くの人たちが感じてきた表れかと思います。

 

先日、本屋さんに立ち寄ったときに、こんな本を発見しました。

『ことだま ~野球魂を熱くする名言集~』

 

その中で紹介されていた詩が印象的でした。

「ピンチの 裏側」   山本よしき 詩
神様は 決して
ピンチだけを お与えに ならない
ピンチの 裏側に 必ず
ピンチと 同じ 大きさの チャンスを
用意して下さっている
愚痴をこぼしたり
ヤケを起こすと
チャンスを 見つける目が曇り
ピンチを 切り抜ける
エネルギーさえ失せてしまう
ピンチは チャンス
どっしり かまえて
ピンチの 裏側に
用意されている
チャンスを 見つけよう

2007年夏、高校野球界は特待生問題で学校スポーツとしての野球の在り方を問われる中、公立高校である佐賀北高校が優勝しました!

その佐賀北高校の部室に飾ってあった詩がこの詩です!!

 

 (試合経緯)

決勝戦、後攻・佐賀北は4点のビハインドを背負って8回を迎えます。
佐賀北ナインはまさに「ピンチ」でした。
強豪校相手に4点差、残り2イニング・・・
そんな中でこの「言葉」がナインを後押しするかのようにチャンスが巡ってきます。
1アウト満塁のチャンス。
2番打者が四球を選んで1点返したその直後、3番打者が逆転満塁ホームラン!!!!!
その後逃げ切って佐賀北は優勝旗を手にしました[1]。
佐賀北ナインが神様を信じて呼び求めたのかどうかは分かりませんが、少なくとも日々部室で目にしたこの「言葉」が彼らの精神に大きな影響を与えたことは間違いないと思います。

※鄭明析牧師は「ホームランはひたすら神様」と話してくださったこともありました。

 

御言葉

さて、言葉には影響力があることを話してきましたが、もっと根本的に大きな言葉の影響を与えてくれるのが、神様の言葉、すなわち、御言葉です。

聖書はその一つです。  

奴隷解放宣言をしたリンカーンは御言葉によって国を立て直そうと決意するようになりました。

マタイによる福音書12章25節
イエスは彼らの思いを見抜いて言われた、「おおよそ、内部で分れ争う国は自滅し、内わで分れ争う町や家は立ち行かない。

戦争を終結させ、一国に平和をもたらす契機となったのは御言葉でした。

もちろん、家庭、個人でも、御言葉によって大きく影響を受けた例がたくさんあると思います。

僕も御言葉によって人生を転換した一人です!

 

みなさんも御言葉に触れてみてください!

何か一つでも自分の人生を変える言葉があるはずです!!

Continue Reading